日本大学藝術学部剛柔流空手道部OB会ご挨拶 > 日本大学藝術学部長 野田慶人

 

祝 辞


日本大学芸術学部は本年度で創設九十周年を迎えました。
同じ年度に剛柔流空手道部が創部六十五周年を迎えられますこと、心よりお祝い申し上げます。
芸術学部は大正十年に法文学部美学科として創設され、その後昭和24年に「学部」が創設されるわけですが、空手道部はその3年前にすでに創部されており、本学部の中で一番伝統のあるクラブとお聞きしております。空手道部のOBは選手として全日本空手道選手権大会、全日本実業団選手権大会をはじめ数多くの大会において、多くの輝かしい成績を残され、学生も各種競技会において優秀な結果を出しています。
また各方面でご活躍中のOBの皆さまには、学生たちが芸術実技と理論の教育だけでは埋めることのできない社会教育としての役割を担っていただいており、その背中はいつも現役学生を明るく照らしていただいております。
わたしたちは芸術を通しての人間育成をめざしていますが、空手道部での修練や組織活動は「不屈の精神」「団結力」「目標達成力」そしてなにより我々日本人に最も大切な「礼節と順序」のこころを養ってくれているものと確信しています。

昨年度6月、江古田新校舎に空手道部新道場を準備することができました。
存分にご活用いただき、未来への道を切り開いていってください。

平成24年1月吉日

学部長 野田慶人
日本大学藝術学部長
Yoshito Noda

inserted by FC2 system